「夢なき者 理想なし  理想なき者 目標なし   目標なき者 実行なし   実行なき者 成果なし   成果なき者 喜びなし」 by H.TANIGUCHI

 

 

たぶん・・・ジョガーのブログ(^◇^;) by yumi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
免許更新
車で約15分の山の中にある、免許センターに免許の更新に行って来た。
e0040478_10384183.jpg
                         車のオブジェが…
                         税金の無駄遣い??




私はゴールド免許なので、もちろん優良講習のみ(^^)v
約1時間でぴかぴかの免許証をゲット。





さてさて、5年前に講習を受けてから、世の中が少々変わってた。
プチプチ浦島太郎気分。

一番驚いたのは、免許証の更新が誕生日まで…だったのが
今は誕生日の1ヶ月後になってた事(驚)。
更新を忘れる人が多いから、猶予期間を延ばしたらしい。
と言う私も危うく忘れる所だった(^◇^;)
延ばした所で、今度はそれに焦点を合わせて
「まだ1ヶ月あるから大丈夫」
なんて思うに決まってるから、個人的にはあまり意味が無いような気も…。
忘れる人はどうやったって忘れるんだから(^^; ←やや暴言
それより、自分の免許証に、
誕生日+1ヶ月の日にちが刻まれてる事に違和感少々。

で、いつの間にか自動二輪の高速での2人乗りがOKになってた。
いろいろ規制はあるけど。(年齢とかね。)
これなら、料金を支払う時、いちいちグローブ外して、
タンクバックやウエストポーチの中からお金をごそごぞ出して
後のドライバーからの冷ややかな視線を浴びなくてもいい。←経験者
同乗者にやって貰えるもんね~。
あ…孤独なライダーには関係無いか…。

その他、携帯の使用や飲酒運転の罰則の強化は世間にも知れ渡ってるよね。

が…「へぇボタン19」ってのがあった。
それは違法駐車の取り締まりの強化。

運転者の責任追及ができない場合、
使用者に対して放置違反金の納付が命じられます。


つまり、友達に車を貸して、その人が駐車違反をした時
その友達が
「え~、そんなん知らんわ~ 私記憶ないしぃ~~」
なんてシラを切るような酷い性格だった場合、
違反金は持ち主(車検証上の使用者)が払わないといけないらしい!
それを拒否したら車検も受けられないとか…。

違法駐車は渋滞や事故の原因になりますっ!
よって、友達つき合いはよく考えて……ぢゃなくて、違法駐車は止めませう。
[PR]
by jogging_y | 2005-10-19 11:09 | 日々の事 |top ▲
<< 日本シリーズ 2005.10.18(火) >>