「夢なき者 理想なし  理想なき者 目標なし   目標なき者 実行なし   実行なき者 成果なし   成果なき者 喜びなし」 by H.TANIGUCHI

 

 

たぶん・・・ジョガーのブログ(^◇^;) by yumi
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リハビリ
昨日、第一回目のリハビリに行って来た。

リハビリの内容はこんな感じ。



①電気10分

②自分でストレッチ

③床の上でのカーフレイズ 20回×2セット

④エアロバイク 10分

⑤足の指で床に置いたタオルをたぐり寄せる運動 5セット

⑥担当トレーナーのお兄さん、Hさんによる施術

⑦アイシング12分

これらのメニューをこなし終えたら2時間経過。
代金3割負担で460円なり~~ や、やすい!!


で、私の足。
やっぱり股関節の臼蓋形成不全は大きな原因らしい。
Hさんに話すと大きく頷かれた(^^;
そもそも筋肉があまり付いていない上にそんな要因があるから、
どうしても足、膝が内側に入った状態で走る事になる。
そうすると膝に負担が掛かって今のような状況に。
小さい頃からおばあちゃん座りとかしてるしね・・・。
日常生活から、膝を内側に入れない様に意識する様に言われた。

施術で、少しづつ伸ばしていって
もう一方で足の外側に筋肉を付ける。
外側に筋肉を付けることによって、足が内側に向きがちなのを戻してくれる。
前回教わった家での運動のひとつはそれ。
横向きに寝転んで、上の足を斜め後ろ方向に上げて10秒静止。
それを両方で5セット。

そして全体的に脚力不足なので、もう一つ義務付けられたのがカーフレイズ。
段差のある場所でなく、平面でやるんだけど
無意識にやると、私の場合小指方面(足の外側)に体重が乗る。
逆の親指方面、拇指球に体重を乗せる様に指導を受けた。


身体も固いし、筋肉も固い(^^;
   家でちゃんと毎日ストレッチ、教えた筋トレをしてくださいよ。
   サボってたら、次回、すぐに分かりますからね(^^)
と、またまた不敵な笑顔で言われてしまった・・・。


ま・・・前向きに考えるならば
ジョグ始めて1年少々というこの段階で、
自分の身体の弱点を把握し、
それに合った筋肉のつけ方を学べるチャンスに巡って良かったのかも。
日常生活では痛み等、全く問題は無いし。





がに股を心がけよう(笑)。
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by jogging_y | 2005-12-23 16:13 | 日々の事 |top ▲
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