「夢なき者 理想なし  理想なき者 目標なし   目標なき者 実行なし   実行なき者 成果なし   成果なき者 喜びなし」 by H.TANIGUCHI

 

 

たぶん・・・ジョガーのブログ(^◇^;) by yumi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30






カテゴリ
全体
日々の事
参加レース
プロフィール
お気に入りブログ
お気に入りサイト他
以前の記事
2007年 02月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
more...
最新のトラックバック
失敗作
from pakupaku日記
病院へ。。。
from ウォルト・ディズニー・ワール..
走り続けるために
from ヤーレン、走RUN、爽ラン
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2005.9.4 聖湖マラソン大会
行って来たっ!!初めてのレースo(^0^)o
記念してカテゴリまで作ってしまった(笑)。
更に記念してスキンも替えてみました。←何の関係があるのやら…

以下、長くて読みにくい文章です(^^ゞ
お時間のある方は…おつき合い下さいませ。
   ホンマに長いです((((^^;
   書き出したら止まらなくなってしもた……。
   ま、私の老後の楽しみの日記なので、適当に斜め読みでお願いします(笑)。
   飽きてきたら適当に終了して下さい(^^ゞ



am 6時前
   目覚まし無しで自然と目が覚める。
   お子ちゃまの遠足状態(笑)。
   ブログ開いてみなさんのコメントを胸に抱き(ありがとうございました!!)
   ウエアを着込んで7時45分に家を出発~。

am 9:00
   現地到着
   天気は曇り空で絶好調。
   まるで修学旅行の様な荷物になってしまったスポーツバッグを肩に掛け
   センターハウス内の受付けに向かう。
   緊張度45%

am 9:05
   受付けに並んで引換証を渡し、ゼッケンや参加賞のTシャツ、プログラム
   を受け取る。
   緊張度55%
e0040478_1771186.jpg

              参加賞のTシャツ なかなかいい感じのデザイン♪

am 9:10
   師匠発見!!
   スポーツ店関連の人達が扱ってる場所を教えて貰ってそこに行く。
   緊張度70%

   前回の「耐暑マラソン」で顔見知りになったおば様方発見!!
   すぐに仲間に入れて下さった~。(^.^)ホッ
   緊張度53%

am 9:30
   開会式
   一斉にストレッチや広島県警察音楽隊のアトラクションなどなど。
   気分もなんとなくリラックス~
   でも……天気がどんどん良くなってきた(^^; 暑い…マズイ…。
   緊張度45%
e0040478_17193568.jpg

              画像悪いですねぇ…(^◇^;)
              ま、雰囲気っちゅー事で。。。

am 10:10
   ふと近場の男子トイレを見ると長蛇の列(@_@)
   反対に女子トイレは空いてる……。
   今までこんな光景は見た事が無い!
   思わず写真に撮りたくなる衝動に駆られるが、なんとか理性を保つ(^◇^;)

am 10:20
   おば様方に付いてスタート地点へ。
   ハーフのスタートは10時半。
   黄色いゼッケンを付けた沢山のランナーがスタートを待ってる。
   こんなにたくさんのランナー……今まで見た事ないっ!!!
   なんだか凄いエネルギー。。。
   緊張度一気に100%

am 10:30
   5!4!3!2!1!!
   カウントダウンと共に800名近いランナーが走り出す。
   と、同時に私の腕に鳥肌が~~っ!!!
   緊張度更に120% 口から心臓が出そうや…あ、あかん…。
   取りあえず、靴ひもをもう一度結び直す。←無意味な行動

am 10:40
   ハーフに引き続き、いよいよ10キロのスタート。
   もうこうなったら走るっきゃないっ!!!
   スタートの合図と同時に、人の流れに乗って記念すべき初レースの始まり!

   人混みの中で最初に思った事……汗くさい……(^^;
   でも!この汗は1人1人が今まで流して来た汗。
   決して嘘を付かない私たちの勲章。
   少々くさくても……匂いに負けずに頑張る!!

       実は…私、匂いに結構敏感だったりする……。
       体調の悪い時は、満員電車の中でおっちゃんの匂いにヤラレテ
       何度も倒れた経験あり((((^^;

   汗くさい集団も少しの間の辛抱(^◇^;)
   スタートから約3キロはなだらかな登り坂。
   取りあえず似たようなペースの人を仮想ライバルとして標的にするものの
   気が付けばすぐに遅れをとってしまう…。
   なかなか自分のペースが掴めない。
   
   3キロ地点で給水ポイント。
   おぉ!よくマラソン中継で見る給水やぁ~~っ!!
   ボランティアのおっちゃんが差し出す紙コップを手に取る。
   走りながら口を付けてみたけど顔にかかって、
飲むっちゅーか、口の中を湿らせた程度。
   残りの水を両手にかけ、その手で顔や首を冷やす。気持ちいい~。

   4キロ地点で折り返しのランナーが、猛スピードで走って来た。
   す…すごい。同じ人間とは思えない。
   ふと、「私って今列のどの辺りに居るんだろう…」って思いが頭を過ぎるが、
   恐ろしくて後が振り返れない(^◇^;)
   後に10人位しか居なかったらちょっと凹むかもしんない……。
   取りあえず前だけ見て走る!

   5キロ、やっと折り返し~っ!!
   折り返してみると、意外に後にランナーが居たので安心したりして…。
   でも5キロから6キロにかけての登りが一番の難所。
   正直……「もう止めたい。」「もう歩こうかな…。」その思いの繰り返しだった。
   現に歩いてるランナーもチラホラいる。
     あんなに若い兄ちゃんが歩いてんねんから、
     このおばちゃんが歩いてもバチは当たらんっ!
     この坂を歩いて、下りで走ったらええやん!
   …って悪魔の囁きが…(笑)。

   だけど、「歩かず完走」を第一の目標にしてた私。
   なんとか足を止める事なくひたすら坂を走る。
   きっとここ何年もの自分の人生の中で、一番頑張った!
   ちとオーバーかもしんないけど、ホンマに凄く頑張った。。。。
   自分で頭なでなでしてあげたい気分(笑)。

   そのうち仮想ライバルは1人の同年代の男性に絞られてくる。
   下りでは追い抜かれ、登りになると私が追いつく。
   それを数回繰り返して、必死で付いて行く私。
   最後の登りでその男性を追い抜いたら、残り3キロは緩やかな下り。
   背後から近づいてくる呼吸の仕方でもうその人だと判る様になって来て……。
   やっぱりラスト3キロで抜かれてしもた~。悔しいーっ!

   ゴール間近になると、沿道で声援してくれる人たちが増える。
   その声援に後押しされ、最後の力を振り絞ってヨレヨレになってゴールイン!!

   貧血で倒れるんちゃうかーーっ!!と、思う位しんどくて……。
     もう走らない~(T_T) 走るもんかぁ~~(T_T)
   なんて真剣に思ったりしたのだけど、
   ゴール後に渡された完走証を手にすると、
一気にそんな気持ちは吹き飛んで…(笑)。
e0040478_1821882.jpg


   今まで流して来た汗は、やっぱり私を裏切らなかったな…って。

   全力でゴールしてうずくまってる若いお兄ちゃん。
   呼吸整えて家族と笑顔で談笑してる人。
   子供に尊敬の眼差しで見つめて貰ってるお父さん。
   そしてまだゴール目指して走ってる人。

   全参加人数2,373名。
   どの人が流す汗も、キラキラ輝いてて……。
   あ~走って良かった。走れて良かった。また…走りたいな。
   そんな風に心の底から思える自分がいた。

   初めての10キロレース。
   記録は58分22秒。
   
   私にとって、色んな思いのつまった58分22秒だった。
   

   
pm 12:00~
   アトラクションや表彰式などなど。
   楽しみにしてた抽選(笑)。やっぱり当たらなかった~っ!
   子供の学校の役員の抽選とかには当たるのに……。
   ま、世の中そんなに甘くない。


そんなこんなで、終わった後の時間も充分楽しみ、
初めての大会会場を後にした。
また来年…この場所に戻って来る事が出来るかな?(笑)。

タラタラと長いばかりの文章、最後まで読んで下さってありがとうございました!!
たぶん…こんなに長い文章はこれが最初で最後の…ハズ(笑)。   
   
   
   
   
   
[PR]
by jogging_y | 2005-09-05 18:31 | 参加レース |top ▲
<< 2005.9.7(水) 2005.9.2(金)~4(日) >>