人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「夢なき者 理想なし  理想なき者 目標なし   目標なき者 実行なし   実行なき者 成果なし   成果なき者 喜びなし」 by H.TANIGUCHI

 

 

たぶん・・・ジョガーのブログ(^◇^;) by yumi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31






カテゴリ
全体
日々の事
参加レース
プロフィール
お気に入りブログ
お気に入りサイト他
以前の記事
2007年 02月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
more...
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
マラソンは孤独じゃない
昨日、中国電力の実業団の走りっぷりを見て、
ネットで色々探索してたら、偶然中電のブログ『ランナーズ・ブログ』を発見。
そこに載っていた坂口監督のインタビューのマラソンに関するくだり。
最近私が思ってた事を、監督が的確な言葉で答えておられた。
 (TBは畏れ多いので止めておく(笑)。)




マラソンは孤独なスポーツ。
誰も変わりに走ってはくれないし、自分自身との戦いでしかない。
練習もレースも・・・誰も助けてはくれないのだ。
自分が足を止めた時点で、全て終了してしまう。
レースも、走る事自体も、やめてしまう事は簡単なのだ。
やめたって誰も文句は言わない。
誰からも咎められる事は無い。

でも・・・何故だか不思議にやめないで走っている自分がいる。
「やめたい。」「もう走りたくない。」そう思ってても
時間が経過すれば、そんな思いは何処かへ消え去ってる。
走ってる人を見かけたら、「あ~私も走らなきゃ!」なんてすら思ってしまう。

どうしてなんだろう・・・。
ずっと考えてた。
先週、マラソンを完走した時、その答えが分かった様な気がした。


>誰にも支えられずに一人で走るのは大変なことだと思いました。
>そして,支えてくれる人がいるからマラソンで闘えるのだとも。
>だから,マラソンというのは,孤独であると同時に孤独じゃない。

坂口監督の言葉。

そうなんだ、支えてくれる人がいるから走れるんだ・・・。

そしてコメント残してくださってる他のランブロガーさんや
ネットで知り合ったランナーさん、それ以外の友達も加わってきた。
レースを完走すれば「お疲れ!」「おめでとう!」と声をかけて下さる。
その一言が聞きたくて、動かなくなった足が前に出るのだ。


先週のフルマラソン。
正直言って途中で何度もやめようと思った。
でも、完走すれば一緒に喜んでくれる人がいる・・・
そんな思いが私をゴールまで引っ張ってくれた。

マラソンって孤独なスポーツじゃないんだ。
支えてくれる人がいるから続けられる、走っていられる。
それはトップクラスのランナーも、私の様なジョガーも一緒。
走るのはもちろん「自分の為」ではあるけれど
支えてくれる人がいる時、その人の喜ぶ顔がみたくて走ってる自分もありなのだ。


これからも支えてくれる人がいる限り、きっと私は走る続ける事が出来るのだろう。



私も支えになりたいな・・・。
   ↑
ポチッとお願いします。blogランキングです。
by jogging_y | 2005-11-27 23:31 |top ▲
<< なんでやねん(^^; 1年経ってたんだぁ・・・ >>